願書提出

先日無事に完了
ついにかあーとは思うけど、本人のためにも
コロナで気にもなるけど、そんなのいつになるかわからん
通いだすまであと半年もないけど日々の時間を大切に
とにかく情報がほんとなくて地元民の主人は何も知らんし頼りにならんし自分で動くしかなく

まず6月に初めて体験にいったところ
無料で体験できて人気もあるらしい
しかし家から遠いデメリット
でも説明会の印象がいまいち
園長先生頼りない感じでマイク使ってもぼそぼそ聞き取れないこと多々
その他説明した人も言葉遣いが引っかかる…言葉遣いに厳しかった職場にいたからすごく気になった
幼稚園やしそこまで細かい言葉遣いが関係してくるのかはわからんが
あと仏教系のことがしっかりって感じやった
体験は三回いってこの前久々いったとき、何かもうグループ出来てるしそうでもない人もいるけど
制作するにも同じテーブルの人たち、知らない人とは話さないって感じでやりにくいかんじ
私が他の幼稚園に決めてるの知ってる?ってくらい話さない
優しい人もいたんだけどなあ…よろしくお願いしますねって言われたけど私もうここの幼稚園は選ばないんですとは言えんし(^_^;)
あとは建物が古い、給食センターから運ばれるってのがデメリットやったな

もうひとつは来年こども園になるにあたり、園庭開放もしてないし謎が多すぎて
忙しいからってそこ省略することなのかな?
入園したら新しい園舎になるけど、園児も増えて新しい環境になって…今の時点で忙しかったらどうなるの?って不安が
説明会も認定のはなしで終わり、方針とかは10月下旬に配布とホームページにかいてるだけで説明会いってても郵送とかなく
場所も地味に遠いからここはないなってなった

そして決めた幼稚園
幼稚園体験には入会費、毎月体験料が必要
体験入るならそれなりの覚悟がいるというか、ここにしなかったら入会費は返ってこないし('';)
一番最初に説明会あったところがここで、すごく印象がよかった
園のことも分かりやすく説明してくれて、最後の質問もしっかり聞いて答えてくれて
後日電話でも質問したことの+αの案内してくれたり、お手紙くれたり
ただ、全体的にきちっとしてるから厳しいとこなのかなあとは思ったが…でもある程度の厳しさは必要やし
全部の説明会いったあとに一番よかったここに、体験いこうと決めて行ってみたらお母さんたちも先生もすごく印象よくて
普通に話しかけてくれるし、最初のとことは全然違う…少人数ってのもあるかもしれんが
子どももまたいこうねって楽しみにしてくれてるし
入園決めたあとに、最初いったところの幼稚園体験予約してたからいったけど、またいこうねとはいわんかった笑
お母さんたちも雰囲気あんますきやないって改めて実感したし!
いくら人気でもやっぱいかんとわからんな
そして決めたところは、新しい園舎、幼稚園内で作る給食、近いってとこやな
保護者が休みのときは幼稚園休んでいいって考えだから、そういうとこもよかった!
なんとなーく厳しい幼稚園なのかなとは思うけど、虐待とかやなく必要な厳しさならばお願いしますって思う
言葉のリハビリもまだ通わんといけんやろうし、近いとこの方がいいわ
願書提出が不安やったけど、体験いってたしスムーズにおわってほんとよかった…
4月まではなるだけ体験いって、二人の時間も楽しくすごそう!
寂しいやろうな…実感はまだないけど、日々を大切に