親知らずの抜歯①(上の抜歯記録と下の抜歯を決断したきっかけ)

先月下の親知らずを一本抜歯しました。

いろんなブログで情報収集し、とても役に立ったので自分も記録として残しておきます。

ちなみに上の歯は約5年くらい前に抜きました。

その時も違う場所でブログしてたけど、食事のこととか仕事に支障があったのか詳しく書かれてなくて…ちゃんと残しておけばよ良かったと後悔。

とりあえず、上の歯は普通にまっすぐ生えてて虫歯になってたので抜きました。

2つ一気にではなく、もう片方は1年後くらいに抜いたような…

大学病院とかではなく、通っている歯医者さんで抜いてもらいました。

前のブログを見た限りでは、抜歯後に同期とお茶しに行ってたし、翌日も普通に仕事し、痛みとか本当になかったんだろうと思います。

翌日消毒には行っており、傷口も縫ってなく抜いたところは穴が開いたまま、特に問題なく生活してました。

痛かったとか一切書いてなかったし…とりあえず力を入れて歯を引っ張るのでその感覚だけは今でも覚えてます…痛みはないし、ほんの数秒で抜けたけどあの引っ張る感じが嫌だった。

下の親知らず抜歯は、腫れるとか痛いとか聞いてたので余計に嫌でした。

下に親知らずがあることは前から知ってましたが、生えてきてないし痛くもないしいずれ抜こうとそこまで深く考えてませんでした。

結婚して引っ越し、いつも通っていた歯医者さんに通えなくなり、新しい歯医者さんを探すのも億劫で先延ばしにしてました。

でもいい加減検診に行かないとと思い、新しい歯医者さんに通い始めました。

そこの歯医者さんで、親知らずは早めに抜いたほうが良いと言われました。

理由は、若いうちに抜く方が傷の回復が早い・子どもができたら歯が痛みだす可能性もあると言われました。

抜くのは嫌だけど、いずれ大変なことになるよりは早めが良いのかなと思い抜歯を決断。

抜歯の前に虫歯の治療とかしたので、決断してから数か月経ちましたが…

通ってる歯医者さんで抜歯できると思いきや、難しい抜歯になりそうだから大学病院に行ってくださいとのこと…予約取りにくくて治療で数か月通ってるのにまた更に面倒なことになってしまった。

長くなったので次回に続きますm(__)m