歯列矯正②(無料相談)

虫歯の治療でも通ってる歯医者さんで無料相談出来るとのことだったので予約
でも先生が来るのが月に3回しかなくて、矯正したいなと思った1ヶ月ちょっと先しか予約がとれず…この日が待ち遠しかった!
質問したこと↓
◯ワイヤーとマウスピースどちらがよいのか
→私の歯医者では時間と金銭面でもワイヤーをすすめられた
◯金額、器具の種類
→①全て金属
②真ん中のワイヤーだけ金属とブラケットはプラスチック?白色
③金属ワイヤーを塗装して目立たちにくくブラケットも白色
一番安いのは①、②は+10万、③は+20万
先生のおすすめは②
③はワイヤーを塗装してるだけで調整の度に毎回変えるわけではないから、剥げてまだらになって見映えがよくないらしい
①でもいいけど見た目が気になるなら②がよいのではとのこと
◯抜歯が必要か
→抜歯するケースが多い、抜歯の場合別にお金がかかる
◯どのくらいの期間か
→個人差もあるが2年3年くらい、その後歯が元の位置に戻らないようにリテーナーが必要
◯月1調整する度に料金がかかるのか
→5,000円+税かかる

こんなもんかな…一番高い器具をすすめてこずにその理由と説明もしてくれたし、ほっとした!
詳しいことはレントゲンとったりしないといけんけどそうなると料金がかかってくる…でももう矯正する気持ちでいるから次の予約して帰りました