今週のお題「植物大好き」

新しい場所で生活しだして3つ植物を購入しました。

が、うち1つは枯れてしまいました…お水もあげてたんだけどな。

一番最初に購入した記念すべき第1号だったのに…伸びるだけ伸びて、だんだん枯れていきました(._.)

 f:id:y526rn:20160517142407j:plain

購入したばかりの写真。少しぶれてますm(__)m

今はもういませんが(;_;)マグカップの入れ物は今何も使ってないから新しい植物買ったときにまた使おうかな~

 

そして今も育ててる植物の左が「ペペロミア・アングラータ」

右が「ピレアディプレッサ」

 f:id:y526rn:20160517142535j:plain

購入当初。約1年程前です。

ペぺロミアは親戚のおばちゃんがプレゼントしてくれました(*^^*)

ピレアディプレッサは同じ日に商品券で購入。おばちゃんが一緒に選んでくれた!

最初は2つともいい感じに成長していました。

しかし、ペペロミアは葉っぱが徐々に落ちていき元気がなくなった時も…説明書にも水はあげすぎたらいけない・直射日光に当てたら駄目とか書いててちゃんと守ってたんだけど。

水のあげすぎっていうのがよくわからない。どのくらいの間隔であげるのが良いのか悪いのか初心者には謎で(._.)

しかし今年になって新しい芽が沢山ついて良い具合になってきました(^^)

プレゼントしてくれたものだし、大切にしていきたいです。

 

ピレアディプレッサはどんどん伸びて、お店に飾ってるような綺麗な形にはならず見栄え悪く育っていきました(^^;)

しかしこれもまた段々と枯れる芽も増えたり、上ではなく下に伸びていったり…芽の量も減って現在に至ります。

今の植物の状況↓

 f:id:y526rn:20160517142744j:plain

ペペロミアはいい感じですが、ピレアディプレッサは寂しい感じに…

また昔みたいになったらいいけどなあ。

何か育て方がよければ分かり難いけど花が咲くみたいで!期待しておこう(^_^)

 

お出かけした時は雑貨屋さんとかで植物見て回ります。

今後も気に入った観葉植物があれば増やしていきたいと思っています。

風水も何となく気にするから又調べてから購入しよう!

家にお花も飾りたいんだけどな。

そんな毎回買ってられないし…なかなか難しいよね。

いつか家を建てたら植物沢山育てたいな~