鳩対策

眠たい…けど、鳩が気になって眠れない。
今日は天気がすごく良くて洗濯物も大物干してるから絶対汚されたくない!
これから外出するときは洗濯物干さないようします…もしものことがあったらたまったもんじゃない。
春になって一番活発に動いている時期みたいだし、夏までの我慢…あと一カ月ちょいすれば梅雨になるし、雨だと外に干せなくなるし。
1時間くらいの食材の買い物もこれからどうしようって思うけど、これからの季節もう少し経てば昼から干しても大丈夫だし考えて洗濯しよう。
カメムシも出てくるしね…真夏はセミ…とりあえず来なくなるまで洗濯は計画的に。
昨日は一日出かけてて、帰ってきたら案の定…洗濯物中にしまっといて本当よかった…
ダミーの蛇もダミーってバレたんだろうな…なので一度撤収。
もう、来てしまうのは仕方ない。
来たら追い返す。卵うまれないようにと、巣を作られないようにさえすればもういいやと思えてきた…
で、昨日買ってきた対策グッズ。
猫除けでもあるみたいやけど、とげとげのマットみたいなのを買ってベランダの鳩が止まるところへガムテープで貼り付け…でも長さが足りないから半分に切って、間隔開けて…テグスとかが良いんだけど100均で見つけきれず、今度買おうかな…この対策後は来る回数は減っているような…今日は飛んでるのも見かける回数少ないからかもやけど。
私もすぐ追い払うし、対策してるの気づいて止まるのやめたところも見かけたし、来たとしても止まってる時間は短いかな。
お隣さんも今日やっとベランダの異変に気付いたようで…掃除してたけど、うーん。。
今日の朝も居座ってたし、多分鳩は目星つけてそうで…また来るんじゃないかなと(T_T)
もし汚されたらすぐ掃除しないと、ベランダ使われてないと判断されて来だすし、いろんなブログ見て私も知ったけどそこの場所を気に入るとかなり執着するみたいで…どんなに追い払っても戻って来るらしい。
もしかしたら我が家もそのうちの1つなのかもしれないし、他のお気に入りの場所へ行くための途中休憩箇所なのかもしれんし…常に私ここにいるんだからもっと他にあるだろうに。
自分ちだけが対策してもだめだもんな…とりあえずもし我が家のベランダ見られることがあったらびっくりするだろう…変な住人と思われなければいいが(・・;)
結婚して新生活が始まったいろんな思い出のあるこのマンション…街も程よく便利だし結構いいとこなんだけど、この問題に悩まされてからは早く引っ越したいと思ってしまう…