明日であれから11年

今週のお題「卒業」
一番印象に残ってるのは高校の卒業式。
もちろん自分たちのもだけど、一つ上の先輩たちの卒業式が印象的でした。
卒業式というか、式だけでなくて卒業式の日が思い出。
その頃好きだった先輩がいて、とにかく卒業式が寂しくて(T_T)
私の学校は2年生しか卒業式に出席できなかった。1年生は普通に授業してたかな?
卒業式後、各クラスでのHRが終わったら部活でのお別れ会があって。
その後に先輩と待ち合わせして、一緒に写真撮ってもらって、図々しくも第二ボタンももらった(;_;)
あの時のこと今でもはっきり覚えてる。
ほんとに嬉しくて、宝物で…ボタン入れ用に小さな箱買ってずっと通学通勤バッグに入れて持ち歩いてた。
多分、旦那さんと付き合うまで持ち歩いてたかも…約5年も。笑
今は実家に置いたまま…さすがに今の家に持ってくるのは何か申し訳ない。
あの時買った、持ち歩きすぎて今はもうボロボロになってしまった小さな箱に入ったまま。
前の記事に過去の恋について書いたけど、先輩への片思いの恋が一番いい思い出。悪い思い出が一切ない!
あんまり関わりがなかったからというのもあるのかも。
学年違うし学校でもほとんど会うことなく、話したこともあんまりなくて。本当数えるほどだと思う…
今日は会えるかなって毎日毎日学校が楽しみで!
特に全校集会とか、移動教室の時とか、職員室行くときとか、場所によるけど掃除時間とか…
メールでのやりとりはしてたけど、あんまりしつこいのも良くないと思って控えめにしたり…
同じ部活の先輩と好きだった先輩が幼馴染で、よく相談のってもらってたな…あの頃学校が毎日楽しかった!
あの頃のドキドキわくわく今でも思い出せる。
卒業してからは野球の試合で見かけただけで、話しかけることは出来ず…
先輩への気持ちは卒業してから隣の県へ進学したから会うこともなくなって好きな気持ちも少しずつ薄れていったけど、メールのやりとりは、あけましておめでとうメールだけは唯一メール出来るきっかけだったから就職するまでは送ってた。
今でも連絡先残ってるけど、連絡することはもうないな…あれからもう11年だしアドレスとかも違うかもだし。
その後に好きな人出来たりもしたけど、今でも先輩素敵だったなって思える。
そんな前の思い出だけど色あせず、あのときの気持ちも出来事もしっかり覚えてて…先輩にとっては思い出でも何でもないんだろうけど、私にとってはいい思い出(T_T)懐かしいな。

卒業式の話に戻り…あとは入部してからずっと一緒に部活してきた先輩たちが卒業するのももちろん寂しくて、色紙にいっぱいコメント書いたな。
ハイテックのペンは数年後消えて見えなくなるという謎の噂があったけん、わざわざ違うペンで書いた記憶もある(^^;)
卒業式の前日に予行練習があって、その後に皆勤賞の表彰式があったんやけど…いつも部活さぼってた先輩2人の名前が呼ばれた時はまさかやった。笑 しかもめっちゃ大きい元気な声で返事してこれはすごく印象的(^^;)
部活よく来ないこと多かったし学校も休んだりしてるんかと思ってたから。笑
周りもざわついてたし意外だったんだろう。笑
その年の卒業式の曲、予行練習の時はコブクロの「桜」卒業式当日はJanne Da Arcの「振り向けば…」この曲聞いたら先輩たちの卒業式思い出す。
明日であれから11年…自分たちの卒業式からは10年。早いなー(;_;)
そして10年前の今日は皆勤賞達成日でもある!
私の人生での唯一の自慢…小学校からずっと皆勤賞で12年間無遅刻無欠席。
高校はなぜか保健室に行っても駄目やったけん…通学も勉強も部活も大変な中、何とか頑張ったしかなりの達成感。
卒業式よりもこっちの方が印象深いかな(^_^;)
高校はいろいろ大変だったけど楽しいことも沢山あったし、一番充実してたな。
明日は写真見ながら当時の思い出に浸ろう(T_T)