幼いながらも長かった初恋

今週のお題「恋バナ」
これは語りだすと止まらない…と言って大した出来事はない。
でも付き合ったことがあるのはたった1人…旦那さんのみ。
恋多き人間だったけど、片思いばかり。
保育園から数えると、14人。…多い。。
でも今になってしっかり考えてみると、本当に好きだった人って3~5人くらいかも。
その中でも、本当良い終わり方?楽しい恋だったな~って心から思えたのは旦那さんを除いて1人だけ。
結構、後になっていろいろ知ることがあって最悪!ってなることもあって嫌な思い出となってしまう。
例えば、告白したことが女子部の方で噂になってたり、実は彼女がいたり、気づけば彼女が出来てたり等々。
それを知るまではフラれても諦めない精神だったのに、そこで一気に気持ちが冷めて、数か月後に気になる人が出来て…の繰り返しが何度かあったな。そうやってすぐ他の人に気持ちが切りかわる時点で、そこまで好きじゃなかったんじゃ?って思い出して。
学生時代一緒に帰ったり、お揃いの携帯ストラップつけたりするのが夢だったなあ(T_T)…叶うことも無く夢で終わりましたが。
社会人時代は珍しく好きな人がいない期間が長かった。学生時代は常に好きな人がいたのに…
男の人が多い職場だったのに…一緒に仕事したり、仕事してるのを見て素敵だな~って思うことはあってもそれ以上踏み込むことはなく。
やっぱ過去のトラウマや、噂になって仕事やりにくくなるのが嫌だったし。
入社して1年半くらいに旦那さんから連絡が来て、たまに出かけたりして久々に好きなのかもしれないという感じになったんかな。
同じ会社でも働くところが違うところやったけん、仕事やりにくいとかも特になく良かったかな(^^;)

私はどちらかというと、自分から好きになるタイプ。
自分のことを好きと言われると、興味ない人からだと寧ろその人のことを嫌になるタイプ。…好意を寄せてくれた人もほとんどいませんが。
初恋の人と旦那さん以外はっきりと好意を寄せられることはなかったけど、何かちょっと気があるような素振りを全く興味のない人からされると、何とも思ってなかった人なのに一気に冷めて、嫌いじゃなかったのに嫌いになってしまう…
不思議なのが今の旦那さんに告白されても嫌な気持ちはしなかった。しかもまだ自分の気持ちがよくわからない状態だったし、前の私なら冷めてたはず。その辺はよくわからない。
付き合う前も旦那さんから連絡してきたり、出かけるお誘いを受けたりして自分から動くっていうのではなく。
普段の私なら、嫌いになるところがならなかった。
多分、連絡もたまにしか来なくて、ガツガツ来るタイプでもなかったけんやろうな。
これが逆だったら完全アウトだったな…
結構何かしら自分にとってのマイナスなことされると、すぐ冷めるタイプ。付き合うまでにそれがなかったけん、付き合うまでに至ったんであろう。

そして初恋の人について。
本当は両思いだったのに、手紙で告白されても2回とも返事を出さなかった私。…今でもそれが引っ掛かってる。
私も好きだったはずなのに、何かいざ好きと言われるとよくわかんなくなってきて…何か嫌だって思い出して。
それから一気に気持ちが冷めてしまい、返事もどうしていいかわからず気まずくて…それがまた嫌で。
今まで通り仲良く遊ぶ仲でありたくて。
でも何事もないように普通に話しかけてきてくれたのに安心してそのまま。特に返事に関しても言われなかったし…
小学生の時点で告白されて両思いだったとしても何ちゃないよね…デートをするわけでもなし、一緒に帰るわけでもなし…親同士・弟同士も仲いいけん遊ぶことはしょっちゅうだったけど。
2回目の告白の時はあれから2年が経ってて、あの頃できっぱり気持ちがなくなってしまった私は返事を出すわけもなく…学校では普通に接するけど。
友達やもちろん親にも相談とか出来ずにそのまま。今考えたら本当に失礼な話だよね…でも相談も出来ないしどうしていいかわからんくて。
そして初恋の人にはバレンタインもずーっと毎年渡してた。18回は渡してる…
でも彼氏が初めて出来てからのバレンタイン、本当に悩んで悩んで渡さなかった…やっぱ彼に申し訳ないと思って。
それ以降連絡取ることも会うこともなくなって以来会ってない。
気まずいとかそんなんじゃないけど、やっぱ彼氏が出来たらそういうことしたらいけんのかなって思ってしまい…
初恋の人は告白したこと覚えてるかもわからないし、恋愛の話も一切したことない。
バレンタインを渡さなくなった理由とかも伝えてない。
私はこの2つがずっと引っかかってる。
向こうはどうなんだろうな。
ふと思い出してしまう出来事。
懐かしいな~
その人が結婚するっていうのを聞くとやっぱ何か思うところがあるなあ…
あとは思い出したくないけど恋してるとまあいろいろあったな…全体的に良い思い出より苦い思い出の方が多いかも(‥;)
なるべく忘れていきたいから書かない。語り出すときりがないし…何でもかんでも書くようなものでもないし(^_^;)
初恋の人は友達として一番付き合い長いし、仲良かったし、思い出すと懐かしい気持ちになれるし、いろいろと思い入れがあるから書き出してみた。
もやもやも残ってるけど、これが無くなることは今後もないだろうな…