8月1日 由布院旅行①

久々の場所!由布院
約2年ぶり…そんなに行ってなかったんやー
本当はもう少し早く行く予定あったけど、地震もあってキャンセルなりまして…ずっと行きたかった場所にやっと行ってきた!

朝は相変わらずバタバタ出ていき…列車乗り継いで由布院へ!
懐かしの場所に景色…久々やったな~
平日やしそれなりやけど、観光客も多くて少し安心!
着いてからまずランチに行こうとしたけど、予定にしてたお店がまさかのお休み…
なので昔行ってた「ラルコル」へ約5年ぶりくらいに行ってみた!
f:id:y526rn:20160802232207j:plain
豊後牛オムライス
ソースはカレー、中はチキンライス、豊後牛も柔らかくて昔から変わらず懐かしの味!
変わらない味って嬉しい。
ランチの時間帯やったけど、混んでなく静かにゆっくり食事出来ました(*^^*)
ちょっと奥にあるので穴場なのかも!
それにしても由布院はお店が次々変わっていくのは相変わらず。
中学の時、初めて来てからあの頃からあるお店は半分もないような…
行きたかった思い出の喫茶店も今は休業してて…残念。

由布院は盆地の為、夏は暑く冬は寒く温度差が激しくて…
この日も暑くて暑くてゆっくり観光する気になれず。
前にも真夏に来たけど、あまりに暑くて同期とずーっとカフェにこもりっきり。
何しに来たのかわからんかったな…(^_^;)
この日は朝も早かったしお腹もいっぱいだし、うろうろする気力無かったな~絶対夏にはもう来ないと改めて思いました(._.)
15時に旅館の送迎来るので、それまで夜用の飲み物やスイーツ買ったりして駅に向かいました(^_^)
チョコわらび餅が有名なお店が閉店してて…ショック…楽しみにしてたのに(;_;)
ココアパウダーがかかったわらび餅の中に生チョコが入ってて、過去に買ったことあったけん久々に食べたかったのに…
ネットでも情報無くて…移転して新しく何処かで営業してたらいいのにな。
また下調べしておこー
なので、他にも気になったお店でケーキget!o(^o^)o
このお店に関してはまた後程…

そしてお迎え来てお宿へ~
「御宿 八遇來」
f:id:y526rn:20160803103106j:plain
写真ぶれてる…
お部屋も2人じゃ充分すぎるくらいの広さ+露天風呂付き!
ここのお宿は全てのお部屋に露天風呂ついてるということで選びました(^_^)
由布院は家族風呂やお部屋に露天内風呂ついてる旅館が多いから、せっかくだしなるべくその条件があるところを選んでしまう。
大きなお風呂も良いけど、何かゆっくり出来なくて(‥;)
旦那さんと旅行行くと大浴場行くの1人で、複数グループがいたりするとアウェイ感あるし落ち着かない…

まず着いてからアイスコーヒーと白玉団子いただきました!
f:id:y526rn:20160803103821j:plain
白玉大好きやし、アイスコーヒーって珍しい!大体お茶のイメージ。
もう暑くて汗だくだったんで、最高においしかった!!
お部屋も涼しくしてくれててそれがまた幸せやったー
ご案内を聞いて、すぐお部屋の露天風呂入りました!
温泉も最高に気持ちよかった~
チェックインしてから温泉入って夕ご飯までのゆっくり時間が特に好き!
少し昼寝したりゴロゴロのんびりテレビ見たり…何もしなくて良いって幸せだ。
18時~夕食!
豊後牛と野菜の炭火焼き、冷ややっこ、鮎の塩焼きと刺身、ところてん、デザートにトマトの蜂蜜漬け等!
トマト苦手なのに、甘くてトマトの味なんて全くしなかった!
豊後牛もおいしかった~料理の量は丁度良かった(^^)

他の宿泊客の人たちはまだご飯食べてたので、その間に大浴場行ってみた!
でも部屋の鍵一つしかないし、ささっと入って終了!
替えの浴衣を従業員の方が持ってきて下さり、心遣いがありがたかったですm(__)m
お部屋に戻ってからも寝るまでに2回温泉入りました(^^)
あとはお酒飲んだり、ケーキ食べたり…
自販機なくて…コーヒー系の飲み物買って行っとけばよかった(T_T)
今回の旅行はせっかくなら地元の人に愛されてるお店というか知る人ぞ知るお店を探してて…メインストリートにあるお店ではないところで人気のお店探してました。
まずその1つめがケーキ!「銀の彩」
f:id:y526rn:20160804125907j:plain
手前から、てぃらみす
ちょこくらんち※名前が曖昧…確かこんな感じだった
見えにくいけど一番奥にあるのが、
f:id:y526rn:20160804130045j:plain
くりーむ棒シリーズのちょこばなな棒
これは2人で半分!
他にも種類沢山あったけど、やっぱチョコ系選んでしまうー
ここのお店、地震の影響で休業してると情報聞いてたけど営業してて良かった!
帰って調べてみると7月中旬に営業再開してたみたいで、私が調べた時はそれよりも前やったんかも。
ケーキもくりーむ棒もおいしくて…!
チョコも濃厚で、ボリュームあって…幸せなひととき。
次の日もお土産(自分用)で買おうか悩んだけど、他にも目当てのものがあったので…しかも帰ってきてHP見てみると次の日はお休みだった!
旅行初日に行ってて良かった~
寝る前にも温泉入って就寝(^^)