問題の親知らず抜歯②(抜歯翌日~抜糸前日7日目)

《抜歯2日目》
朝5時半頃目が覚める。寝るの遅かったのに…
痛みもある…寝れない…薬の効果が切れるのが前回よりも早すぎる。
結局起きてとりあえず胃に物を入れる為にヨーグルトを食べて薬を飲んで再度寝ました。
寝たのも遅いし、痛みで起こされ寝不足だったからか次目覚めたのは10時半…
でも早朝薬飲んだからか、痛みはありません。
これで4時間おきペースで薬効かなくなることが無くなればいいのだが…
とりあえず起きて昨日買ってたドーナツ食べました。
やはり前回同様口が開きにくい。
腫れも出てきたし…
あと、大学病院の先生に電話して経過報告。
麻痺はなさそうやけど、腫れと痛みでよくわからん…先生も分かって下さって、でも麻痺が出るならすぐに症状出てるはずらしく今大丈夫なら恐らく麻痺の心配はないでしょうと!
もし何かあったときは連絡してくださいとのことでした。
あと消毒も特に行かなくても大丈夫とのことだったので行かないようにしました。
先生の話聞いて一気に安心できました。
昼頃旦那さん帰ってきて、私は昼ご飯カボチャスープのみ。
夜ご飯は親子丼、カボチャスープ。
薬は食後に飲んでも痛みは朝までみたいに4時間おきじゃなくても大丈夫になってきました。
が、しかし。
夜ご飯食べてすぐ薬飲んだからか寝るときになんとなく痛みが気になりました。
薬飲んで6時間後…寝るに寝れなくて、でも痛み止め残り3つだったのでイヴにしてみました。
が、やはり痛くて。
気づいたら寝てたけど朝5時に起きて痛くて痛み止め飲みました。
それからやっと熟睡できて気づけば10時でした…

《抜歯3日目》
お昼ご飯は溶き卵うどん。
痛みは少し気になるくらいで、夜の方が痛み気になるのでイヴを昼過ぎに飲みました。
しかしやはりイヴは効き目があまりない。
夜ご飯は昨日と同様親子丼とカボチャスープ。
旦那さんは別にご飯を作りました。
でもやはり噛めなくて…ほぼ流し込み(‥;)
胃の消化悪いやろうな…仕方ないが。
明日夜ご飯ハヤシライスの予定やけどまだ早いかな。
夜寝る前に薬局屋さんでもらった痛み止めを飲みましたので、寝るときに痛みはありませんでした。

《抜歯4日目》
やはり痛みで目覚める…何となく血の味もするし…
まあこんなもんかと思いつつ旦那さんの弁当作りのために早起き。
朝ご飯はいつものように、ご飯味噌汁ウィンナー玉子焼食べようと思ったがウィンナー食べれる自信なく、念の為残してた親子丼と味噌汁を食べました。
お昼は食べるものなく…カップラーメン…
夜はハヤシライスとコンソメスープ
ハヤシライスはほぼ噛まずに流し込む感じで食べました(‥;)
噛む回数減らすために具も少な目に…明日の昼ご飯になるので旦那さんには具だくさんハヤシライスにしよう。
最後の痛み止めのんで一日終了。
まあ前日までよりだいぶマシかな。

《抜歯5日目~7日目》
起きるとやはり何となく地味に痛い。
薬局でもらった薬はないのでイヴで過ごすしかない。
前回ならこの辺りでこんな痛みはなかったはず。
早朝に目が覚めて薬を飲む日も…なんでだろう。
おかげさまで寝不足続きです。
1日に2回イヴ飲むかな…朝起きてからと夕食後に大体飲んでます。
食事は硬いもの弾力あるものとかは食べれませんが、徐々に普通の食事ができるようになってきました。
全体的に噛む回数は少な目ですが…あと口閉じて食べるのが食べにくいし、ちまちましか食べれない。
家だからいいけど外にご飯は食べに行けないな(^^;)
顔の腫れは5日目以降おさまってきてます。
でも痛みが気になる…抜歯したところの痛みのようなそうでないような。
親知らずが隣の奥歯を押してたのが抜いて無くなって、支えられてたのが無くなったから奥歯が痛んでるのか…
顎の痛みのような気もするし。
一番気になっていた麻痺なんて全くありません。
この痛みは何なんだろうか…
明日病院行くので先生に話してみます。