ホームベーカリー

今週のお題「マイベスト家電」
f:id:y526rn:20160601121525j:plain
結婚祝いで弟からもらった家電の1つ、ホームベーカリー!
PanasonicのSD-BMS106
もう2年前の物だから今はもっと新しい機能とかついてるんだろうな~
夜寝る前に材料入れて(所要時間5分くらい)、タイマーセットしたら翌朝焼きたてパンが出来上がります。
f:id:y526rn:20160601143128j:plain
朝方、パンのいい匂いがしだして幸せな気持ちに。
でも焼き上がると音が鳴って、ふたを開けるか電源切らないと1分おきに鳴り続く…まだ後少し眠りたい時も起きなければならない。
一応起きる時間考えてセットするんだけどな…
あと、夜寝てる時ホームベーカリーは動いてるので音が気になることも…ドライイーストを入れる時の音には毎回びっくりさせられます。
でも翌朝、焼きあがってふたを開ける時、毎回わくわくします。
2回くらい失敗したけどね…確かココアパウダーを入れた時と小麦粉を代用して使った時やったかな。
やり方が悪かったみたい…やっぱしっかり説明書見ないと駄目だね。
付属品も付いてて、ミトンやハーフ食パンを作る用のケースも付いてました。(その前にミトン持ってたからほぼ使わず…ハーフ食パン用のケースも未使用のまま)
メニューもメロンパンやあんぱん、生チョコやうどん等32種類も作れるから当時最新のものを購入してもらいましたが、食パン以外作ったことありません。
材料揃えるのが面倒…今思えば普通にパン焼ける機能だけあったら良かったのかな…まあいつか作ってみようかな。
1枚ずつ均等に切るのは難しいですが、毎回美味しく食べてます(^^)
サンドイッチやラピュタパンにすることがほとんどかな!
ただ、最近いつも買ってたスキムミルクがないんです。
違うメーカーのならあるけど、サイズが大きくて賞味期限内に使いきれるか心配で(._.)
だから最近パンを焼けていません。
最近食事のレパートリー減ってきたなと思ったらサンドイッチ作ってないからだ。
明日から地元帰るしスーパーとかで探してみよう!