ケチるもんじゃない

調味料とか日用品とか、安いときにまとめ買いをしてしまうんですが…
どんなにまとめ買いしても底をつきていざ必要という時なかなか安くならず、買い時を待っていることがたまにあります。
それでも安くならない時は…どうしても安いものを選んでしまいます。
まあ今回はマヨネーズなんですが。
いつもキューピーのマヨネーズを使ってて、一番安いときは159円、それなりのお値段で200円前後、お店によりますが普通は250円前後くらいです。
約100円も違うので安くなってないときは買う気になれません…
そして先日、プライベートブランドのマヨネーズを買うことにしました。
キューピーマヨネーズが一番安い値段と同じくらいだしそれに代わるものとして…
プライベートブランドケチャップも買ったことあるけど味も大丈夫だし、問題ないと思ってました。
が…!
あまりの激まずにびっくり。
マヨネーズにまずいってあるんだ…
旦那さんはその味が忘れられず…そのためかマヨネーズ食べた後はお腹を壊してた。
急遽普通のマヨネーズ買いに翌日行きました。
キューピーはやはり安くなってなくて…170円くらいのピュアセレクトに。
ピュアセレクトは前に買ったことあるから大丈夫なことは把握してたから…キューピーとはやっぱり味違う気はするけど問題はなし!
あまりにも衝撃だったな…あのマヨネーズ。
でも、捨てるわけにはいかないから地道に使う…8:2くらいの割合であまり味がわからない程度に(^_^;)
旦那さんはそれも嫌みたいだから私が使うしかありません…いつ無くなるやら。
安いにはやっぱそれなりの理由があるんだな…気をつけよう。