3.18~20 帰省・閉校式

f:id:y526rn:20170322221707j:plain
18日
今回の帰省は旦那さんも仕事後に実家へ帰って兄ちゃんと飲みに行くため、ご飯の準備などせず良かったけんいつもより早く帰れた!
3連休だったけど、途中から座れたし^^
着いてすぐ母さんと合流して駅ビルふらっと見て回り、アフタヌーンティーでランチ!
その後はいつものところで服を見て、ネットで見て気に入ったスカートを購入♡
他にも悩んだけど…とりあえず気に入ったものだけ…
他にも雑貨とか見て回り、16時には実家に帰り着いたかな(^_^)
それからはゆっくり過ごしました。

19日
母校の閉校式…行くか悩んでたけど、1時間だけ校内に入れるとの事でせっかく帰ってきたし昼から行くことに!
午前中は母さんと買い物に出かけて、家帰ってご飯食べて出発!
それまで友達とやりとりしてて、意外に人が多いことがわかり…着いてすぐ友達とも合流出来て友達の親にも沢山会ったり^^
小学校の頃の先生や弟の同級生、前の職場の人にも会ったり…何かいろんな年代の人と話したなあ(*^^*)
幼馴染にも会って…前に書いた初恋の人です(^^;)
親同士も仲いいから、ちょこちょこ話は聞いたりしてたけど約7年ぶりとかで本当久々だった!
変わってなくて嬉しい。
まさか来てるとは!写真も撮れたし良かった(^^)
他にも久々に会った同級生とかもいたけど、あまり話に出してほしくないこととか話に出たり少し複雑な面もあったけどな(^_^;)
あとはケーブルテレビの人につかまりインタビュー…思い出と中学校に一言の2つだけど…思い出話して少し質問とかされるんかと思ったけどなくて、ちゃんと伝わるかどうか…
テレビ局もいくつか来てて、どこのかはわからんけど校歌を歌いよん時にめっちゃ撮られた…笑ったらいけんと思って何とか大丈夫やったが。
斜め前に弟の同級生の人が大声で歌ってたけんカメラが近づいてきたんよな…そのついでに撮られてしまった。
とりあえず今のところ出てないから地元局だろう…とりあえずケーブルはほぼ確実だろうから、ちゃんと話せてるか見たくないけど気になるから見たい。はっきり話せてますように…
そして校舎の中は、その教室の匂いとか空気とか雰囲気とか…懐かしくて覚えてて。
各学年の教室の感じとかも覚えてるし、あの自然いっぱいの景色だったり…もうここからの景色は見れないんだなあ。
中学の思い出をぱっと書き出すと…
合唱コンクールに初出場で金賞+地方大会までいけたこと
そのおかげで3年の夏休み全て練習につぶれたこと
地方大会で歌う直前に走ってて転んで二回転したこと
プールがあるのに記録の為に1回使うだけで、あとは全部海で自由に泳いだこと
1回しか使わないのにプール掃除は山が近いからか掃除がめっちゃ大変だったこと
昔畑だったグラウンドは雨が一度ふるとぐちゃぐちゃになること
チャイムが普通の音でなくて校歌とメロディーが流れること
卒業式でCOSMOSの伴奏をしたこと
友達との最後のお別れで急遽午後から行ってきたこと
よくモノマネして大好きだった理科の先生
まだまだあるんだろうけど今思いつくのはこんな感じかな。
卒業してから13年…まさか閉校になるなんて。
もう私の古巣、小学校と高校と短大しかない…会社はあるけど、拠点はなくなったしなくなったのと一緒…
小学校も危ういし、寂しいな。
夕方前には閉校式も終わり、帰って男子Ⅴプレミアリーグのファイナル見た!
東レが優勝したけど、前回の優勝が地元に来て観戦しにいった年だからもう8年前でびっくりだった!

20日
朝いつものようにご飯食べて昼前に家を出発…また来月帰ってくるよ(T_T)
一昨日行ったばかりのデパートに用事があって行ったついでにまた服買うところへ…この日までダブルポイントで、買うならその期間に買うのがお得だし多分セールまでなくなってそうだし結局追加で3着購入(^_^;)
旦那さんにも一応伝えて…支払いまでにお小遣い頑張って残るようにしなきゃ。
気に入ったもの買えたから満足(*^^*)
その後、ランチでオムライス!
ここのお店も久々。
旦那さんとも来たなあ…付き合ってない頃で夜のすごくいい空間でめっちゃ気まずかった記憶。笑
オムライスもおいしかったー!天気が悪かったのが残念。
その後、駅まで送ってもらって帰ろうとしたけど列車まで時間があって駅ビルふらつこうとしたら、入り口で同じ支社だった人に会って!!!!
でも電話してたから会釈だけしてそのまま駅ビル行ったんやけど、その後また偶然にも会った!笑
電話もしてなくて少しお話した(^^♪
支社ではちょこちょこ話す機会はあったけど、退職して3年経ってるし…でも覚えててくれたのがすごく嬉しい(T_T)
しかも旦那さんの職場と関係あるところに転勤なったみたいだから今後関わりあるかもしれん(^^)
その後列車の乗り込んで帰りました。
来月はまた結婚式があるので帰らせてもらいます(^^)/