「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

iy526rna.hatenablog.com
一番最初に書いた記事に書いてた!
ブログを新しく始めるのに丁度良いお題で書きやすかった気がする^^
どこで新しくブログを始めるか、いろいろ比べてはてなブログに決めた!
今はまだ半年くらいしかここで書いてないけど、前のHPみたいに数年前の思い出とかを振り返れる場所にしたい。

2.ブログ名の由来を教えて!

イニシャル+誕生日+思い出など「1日」の出来事を書くということで…→y 526 day
daysと悩んだけど、画数占い的なのやってみたらdayの方が良かったけんこっちにした気がする。
センスのいいブログ名なんて思いつかないから無難に…

3.自分のブログで一番オススメの記事

親知らず記事が人気だし参考にしてほしい記事でもありますが、違うものを…これを読めば少ーし私のことがわかるかもという記事。
多分教えてる友達以外、私の知り合いがブログ見て私って気づくこともないでしょう…もし偶然にも見ていたならすごい!
iy526rna.hatenablog.com
私の人生が決まったこれまでの道のり記事。
iy526rna.hatenablog.com
OB会…部活の思い出だなあ~カップケーキの写真見て思い出す人いたらすごい。
iy526rna.hatenablog.com
しろたん好きになった話。
あんまり貼るときりがないから3つだけ…

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

前のホームページと比べて、
・画質を落とさず+画像が沢山貼れる
・どんな記事が人気があるのかランキングがある
・どういう検索で自分のブログにきたか分かる
あったらいいな~って機能は、
・記事ごとにどのくらいの人が見たかのカウント
・プロフィールに質問事項あって答えるような機能
前のHPにあった機能。
まあプロフィールに出身とか好きなものとか沢山質問事項あって書いていくの楽しくて。
でもそれに綺麗に答えてたらどこの誰だかわかりそうだけども…前なんて個人情報いっぱい書きまくってて今じゃ考えられないかもなあ(^^;)
ランキングでどの記事が人気かはわかるけど、記事ごとにカウントあったらおもしろいなって思う。

5.はてなブログに一言

前のHPみたいに長く続けられるように、いろんな出来事これからも書き続けます。
自分の思い出スペースとして・何か人の役に立てれる経験とかも書けていけたらいいな^^


http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary