とんだ災難

高校の時は大体列車通学で、良い時間のバスがあればバスの方が駅から家まで歩かなくて良いし本当たま~に帰ってた。
その当時も1日2本とかだった気がする。
運賃も列車より少し高いくらいで歩かなくていい分便利な方を選んだ。
その頃は何十円安いからとか考えてなかったしなあ。
今日も列車かバス悩んだけど、暑かったし待ち合わせ時間ゆとり持ちたかったし待ち合わせ場所にもバス停近いしバスにした。
案の定、貸切状態のバス。笑
乗る前も乗ってからも何かドキドキ。
バス、ちゃんと停まってくれるかなとか変な心配したり。
気まずいから後ろの方に乗って、のんび~り揺られていつもの懐かしの街並みを見ながら、昔乗ってたな~て思いながら乗ってた。
しかしここから災難。
次が降りるバス停と思って久々このボタン押すな~なんて思ってたら、…違う!なぜ曲がらない!?!?
遠ざかる一方…焦る!どうしよう!
後ろの席から慌てて前に行って運転手さんに聞くと、逆行きだったらそこのバス停行くけどこれは行かないと!
何という…そこで後ろの席からじゃ見えづらかった料金表見たら…710円!?!?!?
前の3倍以上の料金!?乗る人が少ないからってこんな跳ね上がる!?
そこでまたあたふた…結果列車で行った方が500円も安かったし…結局駅から歩くはめになるし待ち合わせギリギリだし暑いし…
でも久々高校で通学して歩いてた道を歩いて懐かしかったけんよかった!
列車でいくとそこ歩くけん悩んだのもあったけど、結果バスでも歩くことになったが。笑
懐かしの道
懐かしのテニスコート
いつも母さんのお迎え待ってた場所
高校に裏道…
横断歩道渡って古い家が建ち並んだところは綺麗に取り壊されてて景色が変わってたのはびっくり。
10年も経てば変わるのも仕方ないかと思いつつ…寂しい気持ちに。
まあそして何より暑い!!!!汗かいた~
話は戻り家に帰り着いて、バスをたまに使うばあちゃんにバスの料金伝えたらそれはおかしいと!
母さんがバス会社に電話したら…その区間は380円と。
いやいやいやーおかしいでしょ!
整理券の番号確認して料金表見たら710円で、何かの間違いかとまた整理券見てもその番号はその金額だったし。
あの機械狂ってる。
でも運転手さんも私しか乗客いないのにどこから乗ったとかわかるやろうに、金額もチェックせんのかな~お金入れるの見てたらお金間違ってたら間違ってるって言うでしょ!それを言わないって確認してないってこと?仕事ちゃんとしてよ~
とりあえず明日お金返金してもらう~330円は大きい。
ただでさえ、今月残金1,000円ほどなのに。
目的地までバス行かないし、バス料金にびっくりするし、結果駅から歩くしで、とんだ1日でした。
バス乗ると大体何かしらやらかす。
高校の時、初めてバス乗って帰る日やったかな~一人でバス乗るとか初めてだし、仕組みもよくわからず。
目的地に着いてお金入れたらおつりが出てくるものと思ってたんや。
お金入れていくら待ってもおつり出ない。
運転手さん何もいわない。
私お金出ないし降りれない。
あれ、おつり出ないんですかって聞いたら、おつりなんて出ないって言われて…事前に両替してきっかりお金入れないとダメとか知らなくて。
一人いた乗客の人に料金先払いしてもらっておつりをもらうという…こんなことも知らんのかって思われてたんだろうな~
結婚してからも、大切な傘バスに忘れて涙出てきてバス会社に電話して…翌日電話きて無事見つかってまた泣いて一時間以上かかる営業所まで取りに行ったり…
また今回やらかしたし、バス本当に気をつけよ…私には列車が慣れてる。