ポン酢のために

少し前にポン酢を使い切りました。
ポン酢って結構使うから、献立考えてもポン酢使う献立は最近省いてた。
でもそろそろポン酢使う料理作らないとレパートリーが厳しくなってきて…そんなときに一番安値のチラシが出て、それが今日の売り出し。
昨日もそこに買い物行ったんやけど…昨日と今日の価格差約70円ほど。
旦那さんが、俺やったら行くな~買い溜めするって言ってて確かに…と思った。
こんな安いの見たことない。
だいぶ涼しくなったし、天気予報も変わって曇り晴れマークついてて、他にも安売りあるしこの前寄りたかったけど行けなかったとこもついでに行けるし、チャリで出動しよう!と決めていた。

しかし、今日の朝。
曇ってるし雨降りそうと思ったら降り出した。
洗濯物も大量にしてしまった…
そして売り出し時間の期限は12時…その時9時。
まあまだ時間的に大丈夫やし家事をしたり旅行の天気悪くないように、てるてるぼうず作ったりしてた。
旦那さんに、雨降ってるって言ったけどもう少し時間おいて様子見たら??としか言わない。
無理に行かなくてもいいよとは言ってくれない。笑
まあ私も行く気だしいいんだけど(^^;)
雨雲レーダー見ても10時くらいに少し止む時間あったけんそのあたりをねらって出動。
しかし、出動してすぐ雨が少しずつ降り出す…
後で寄ろうとしてたとこに先によって雨宿り+下見した。
数分後、雨がひどくなってる…雨雲レーダー見ても一時降りそう。さっきと予報違う(;_;)
他のお店に違うお店で買ったの持ち込むの良くないし気にはなったけど、先にここで買い物済ませようと思って時間つぶし。
本当に必要なものだけ買って、後で買ったものいれないといけないし…チャリだし。
こんな時に限って袋小さいのにしてしまい、やはり大きいのも持ってきといたらよかった…
雨雲レーダー見たら10:50くらいから止みだしそうで、そこからレジ行って若干降ってたけど雨雲レーダー信じて次のお店へ。
車通りが少ないとこを通って…雨降ってるのに自転車でかわいそう的に見られるのもやだし(T_T)
10分くらいで何とか着いた…着く頃には止みかけてた。
ポン酢とか目当てのもの買って、また雨雲レーダー確認してレジ。
しかも今日まで5%オフクーポン使えて…お得だm(_ _)m
外出たらもう雨は降らなさそう。
よし!帰ろう!ってチャリをこぎだす。
でもなんかチャリがすごく重たい…久々だし、空気も少し抜けてるんかなと思って仕方ないと思ってたけど、緩やかな坂が多い帰り道。
荷物も重いしあまりにスピード出なさすぎて2回くらい降りて歩いた。
そしたらだんだん天気良くなってきて…あんなに涼しかったのに雨も降ったからかじめじめするし蒸し暑くなってきた。
しかも徒歩…暑いしきついし車も多いし本当嫌やった(T_T)
着いた頃には汗だく。
しかもカーキのボトムスで汗のシミが…歩いてたとき大丈夫やったんやろうか(^^;)
そして今はめっちゃ天気良い。
もう少し時間ずらしたら雨には当たらなかったけど、こんな暑いのもなあ…
売り出しの時間制限もあったし、もしかしたら晴れなかったかもしれないし焦るし。
あのときの判断でまあよかったのかな。
かなり疲れたけど、今日はやること沢山。
お昼寝なんて出来ません。
f:id:y526rn:20161001124234j:plain
旅行が不安すぎる。
ろいさんのティッシュ使ったてるてるぼうず、効果ありますように。