8月2日 由布院旅行②

眠ると朝になって旅行最終日になってしまう…って思ってしまってしぶとく起きてたけど、疲れてたので寝る体勢に入ると即寝…目が覚めたら朝でした(T_T)
目覚まし鳴ってからも30分くらいゴロゴロして、朝から温泉!
最高に気持ちいい。幸せでした(^_^)
準備して時間になって朝ごはん!
団子汁、サラダ、煮付け、お豆腐、お魚に温泉卵…おいしかった(*^^*)

部屋に戻って私は最後にまたお風呂。笑
昨日から全部で6回入りました。
やっぱ水が違う…今のところに住み始めた頃は肌が荒れて…実家とか温泉、水が良いと何もしなくても肌がツルツル・毛穴の中まで汚れが落ちる。
温泉、本当気持ちよかった~
チェックアウトの時間になり、金鱗湖近くまで送ってくださった!
お世話になりましたm(__)m

さて、列車の時間まで6時間以上。
どんどん暑くなるし、どう時間を潰すか…昼ご飯までに散策終わらせて昼からはもうカフェでゆっくりする計画で動きました。
鍵屋や金鱗湖を見て回り、由布院行ったら必ず買う「今泉堂」の黒糖揚げまんじゅう!
f:id:y526rn:20160804130634j:plain
さくっとしてて本当おいしい。
自分たち用に6個購入(^_^)1つ110円!
1週間日持ちして、冷蔵庫で保管・油もまわってくるししんなりしてくるけど、オーブントースターで温めるとまたカリッと感を味わえるとのこと。
でもやっぱり買った日に食べるのが一番おいしいな~

昨日見てなかったところをふらーっと見て回り、昨日行く予定だったお店へリベンジ!
オープンと同時に行って今日は開いてたー!
旅館「はなの舞」のお食事処、「旬彩 鄙家」
f:id:y526rn:20160803234304j:plain
メインストリートから外れてるから、わかりいくい場所だけど穴場だと思う!
予約せずに行くと牛箱弁当のみだけど、これが目当てだったので問題なし!
予約してないの若干心配やったし、昨日みたいにお休みの可能性もあるし予約して行った方が無難なのかも。
f:id:y526rn:20160804131129j:plain
↑牛箱弁当開ける前。小鉢(お豆腐と季節野菜のおひたし?)、味噌汁、香物もついてます。
f:id:y526rn:20160803231848j:plain
↑上選和牛の「牛箱弁当」
f:id:y526rn:20160803231914j:plain
↑豊後牛サーロインの「特選 牛箱弁当」
違いは見た目も味もそんなに差はない気がしたけど、どちらもおいしかった!!!!幸せ~
朝ご飯食べてあまり時間経ってなかったけど、おいしかったし余裕で食べれた!
緑を眺めながら、ゆっくりのした空間…贅沢な気持ちになれました(^^)
母さんと由布院来たときは、よく葡萄屋という玉の湯のお食事処でご飯食べてて。
いつも決まってステーキ丼を食べてました。
でも5年くらい前にランチ営業終了して…代わりになる物を探してて、少し違うけどまた来たいお店の一つ!母さん連れてきたい!
…と思ってました。
その後に玉の湯の前を通りがかって、ランチしてないはずなのに何となく人がいる気がして。
ご案内が出てて見てみると、ランチ再開したとのこと!
文章見た感じ、最近みたい。
あの懐かしのステーキ丼もあるかも!
母さんに報告したら喜んでた!
ここのランチがなくなってから、由布院には来てないみたい。
由布院の雰囲気も昔と変わったしね。
私も昔の方が好きだったかな~ここ数年でがらっと変わった!
久々に母さんと訪れたいな(^_^)
鄙家も葡萄屋もどちらも行きたい!

そして、暑いしもう散策はいいやってなってカフェへ…歩き回れる状態でない。暑すぎる!
カフェで1時間半くらい時間つぶしました。快適やったー!
「由布見通り珈琲」
f:id:y526rn:20160803234033j:plain
私はおなかいっぱいでカフェラテのみ。
彼はよく食べたもんやわ…湯布院ホットドックおいしかったらしい!
今思えばやっぱ一口もらえば良かった。

列車の時間も近づいてきて、お目当てのいも天がおいしいお店へ!
お惣菜のお店「ふく家」
f:id:y526rn:20160803233230j:plain
他にもとり天とからあげも購入(^^)
家に帰り着くの遅いし、今日のおかずはお惣菜に頼りましたm(_ _)m
いも天、甘くて本当おいしかった!
お芋はもちろん、衣もおいしかったんよなー
もっと買えば良かった…また由布院行ったときにはまた買いたい一品。

時間が若干あったので駅近くの足湯につかり、荷物を受け取り、待合室で時間潰して列車乗って帰りました~
列車も楽しかったな。笑
Pロール買ってしまった!
f:id:y526rn:20160803233743j:plain
うーん…前はやっぱ3等分出来た気が。
2等分が限界でしたな。
甘さ控えめのふんわり安定のお味!

とにかく食べてばかりの今回の旅行。
全部おいしかった!
おいしいもの食べれるって幸せ。
いろいろ懐かしくて、行きたいところにも行けて、久々の旅行だったし大満足!
旅行提案してくれた旦那さんにも感謝。
私からは旅行行きたいとか今の状況で言えない…旅行行けるのも旦那さんが働いてくれてるから。
今回の旅行はお得に行けたし、その点に関しても満足でした!
旅行もやけど、由布院にもまた行きたい!
節約とか頑張ってまた近いうち行けたらいいな(*^^*)