問題の親知らず抜歯③(抜糸~現在)

前回までの記事
iy526rna.hatenablog.com
iy526rna.hatenablog.com
抜歯から一週間後、抜糸に行ってきました。
やっぱ縫ってるから口開けにくいし歯磨きもしにくいし…でもそれプラス痛みがやばくて前回とは違うなと感じていた。
先生にも痛みがひかない、痛くて毎朝目が覚めることとか話して実際に見てもらうと…痛くて当たり前の状態だったらしい(‥;)
やはり腫れてて糸取りも消毒も痛かった…
しみるというかピリピリ痛んだ…抜歯手術より痛かったわ。
とりあえず一週間も痛みが続いている原因として考えられるのは3つらしい。
①膿が溜まってる
②ドライソケット(骨がむき出しになってる状態)
③傷の治りが遅れている
先生が見てくれて、膿も溜まってないしドライソケットでもなさそうだから③の状態のようです。
親知らず抜いて傷口を縫ってから、圧力?が逃げる場所なく溜まるに溜まってパンパンに腫れてる状態らしい…なので糸取ったから恐らく逃げ場が出来て、徐々に治っていくらしい。
親知らず抜いてくれたベテラン先生も見てくれて話をしました。
あと5日で治る!と断言してくれたので、5日後に期待して…(^^)
痛み止めも一週間分大量に出してくれました~余るだろうな(^^;)
でもロキソニンだから、今回の痛み以外でも頭痛とかで服用しても大丈夫みたいなので今後使おう。イヴ買うより安いし、効き目も抜群やし!
一応まだ腫れてるので、一週間後いつもいく歯医者さんで経過を見てもらうことに。
顔は全く腫れてないんだけどね。
ということで、大学病院通院終了ー!
ここの大学病院、綺麗で先生方も親切で安心して通院できました。
何か少し寂しい気もしますが…本当に難しい状態で麻痺確実だったのに、麻痺なんて一切なくて本当感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
本当どうなるかわからんし先生方もどの方法が一番いいのか一緒に考えてくれて何度か話し合い…結果、麻痺の心配も無し、もし子どもが出来ても親知らずが痛むかもとかいう心配も無し、安心!
全てが良い方向に行って、早めに抜いて本当に良かったです。
大学病院の先生方、ありがとうございましたm(__)m
いつも行ってる歯医者さんも、ご自身の麻痺の経験を話してくれて気にして下さり感謝です。
親知らずのおかげで治療進められてなかった奥歯をやっと治療できるので、引き続き宜しくお願いいたしますm(__)m

話は戻って、抜糸後はやはり引っ張られる感がないので食事もスムーズになってきました。
しかしまだ傷口が完全に治ってないので、右側でしか噛めません…左側に行くと焦ります。
歯磨きも傷口を傷つけたら怖いし、なるべく最小限に汚れを抑えたいし…
痛み止めは1日2回飲んでます。(抜歯から10日目まで)
薬を飲まないとまだやはり痛みますが、徐々に薬を飲む回数も減り11日目・12日目で1日1回、その後飲まなくても大丈夫になりました。
先生のあと5日というお言葉はやはり合っていた。
何となくまだ違和感はあるけど痛くはない。
でも食事は右でばかり噛むので疲れる…
あと、もう片方の抜歯の記事で抜歯後普通にご飯食べたりして無理矢理ではないけど初っ端から固形物食べたから傷の治りが遅くなったのかと先生に聞いたら、そんなことはないらしいです。
栄養が偏るから、寧ろ食べた方が良いらしい!
まあ今回のに比べたら前回は全然治りは良かった方だろう。
痛みは続いても、麻痺が出なかったんだし全然いい方だよね…

そして抜歯後17日目、抜糸後10日目にいつも行ってる歯医者さんへ行き再度消毒・傷口確認していただきました。
まだ何となく口が開け難いので顎の違和感があることを伝えました。
傷口を確認してもらったところ、まだ少し腫れてるらしい。
でも傷口は完全に塞がってるから日に日に治っていくらしい!
傷口消毒していただき、時間があったので歯全体のクリーニングしてくださいましたm(__)m
親知らず抜いて歯磨きし難い期間も長いし、助かります。
又一週間後に奥歯の治療をどうするかと再度傷口確認で行くことに。
麻痺もなくて先生も安心されてました。
気にかけて下さりありがとうございますm(__)m

これで親知らずの記録記事は終了です!
約3カ月、親知らず治療に専念して、抜くかどうするかと悩んだ期間は半年以上…でも抜いて本当良かった!
親知らずの抜歯悩んでる方、絶対早めがいいです!
リスクの高い生え方をしていた私も、抜く前は麻痺が残るかもとか難しい抜歯になるとか言われてかなり不安で、先生と運に任せるしかありませんでしたが…
抜歯後の痛みは耐えるしかないけど、先延ばししてあとから悪くなるよりは早い方が良いと思います。
親知らずの隣の歯にも悪影響を与えることもあるので…私は今回の抜歯でそれを防ぐことが出来ました。
下の親知らずを抜くのが怖くて前から恐れていたけど…先生に言われて悩んだけど決断して良かった。
引っ越して新しい歯医者さんに行ったから、久々にレントゲン撮って発覚した水平埋没の親知らず。
結婚直前に地元で通ってた歯医者さんで定期検診受けてたけど、何となく新しい病院とかって抵抗あって…しかも見知らぬ土地だしどこの病院が良いとか評判も全くわからないし、約1年半歯医者に行ってませんでした。
今の歯医者さんに通い出して、そしたら案の定治療しないといけない歯がいくつかあって…先延ばしにしてた自分が悪いんですが…
新しい歯医者さんに行ってなかったら、親知らずも奥歯も手遅れになっていたかもしれない…
検診に行かないと虫歯も増えていくかもしれないし、歯石が溜まると歯周病の原因にもなるし…今行ってる歯医者さんに通い出して定期検診は必要だと本当に実感しました。
親知らずで悩むことはもうないけど、元々虫歯になりやすい方なのでしっかり虫歯予防や歯周病とかに気を付けて定期検診も面倒くさがらずちゃんと行こうと思います。