しろたんエピソード

f:id:y526rn:20160709144550j:plain
ぬいぐるみを大切にしていて写真ブログに載せたりして、変わった人と思う人もいるかもしれない…
でもそれだけ愛着が沸いているしろたん
しろたんそれぞれお顔も違うし、見ていて和む。
動物は人間と同じでいつか終わりが来てしまうもので…
小学生の時にハムスターを飼ってました。
あの時の悲しさはまだ覚えていて今でも思いだすと泣けてくる。
あの悲しみを味わいたくなくて…だからペットはもう一生飼いきれないと思っている。

小さい頃からぬいぐるみが好きで、ゴマちゃんも持っていた。今も実家にいます!
何かとアザラシが小さい頃から好きだったんだろう。
他にもいろんなぬいぐるみ沢山持ってて、寝る時には全部寝る部屋に持って行き、朝起きる時も一緒に居間へ連れて行く。
一時期すごい量のぬいぐるみがいて、大きな紙袋に入れて毎日運んでいた。
どの子が一番とか選べなくて、持ってるぬいぐるみ全部常に一緒だった(‥;)
その中でもお気に入りのものは一緒に寝て、その他のものは紙袋に入ったまま過ごすんだけどね…

しろたんとの出会いを書きます。
しろたんの誕生日は8月8日。
私の地区では毎年8月8日に子ども会で日帰り旅行に行ってました。
毎年行き先は違うけど、大体遊園地。
つまり、偶然にも毎年しろたんの誕生日に遊園地へ行ってはしろたんのお店に行ってたんです。
毎年お誕生日フェアみたいなことしてて、商品を購入すると記念バッジをプレゼントしてくれて今でも持ってます。
私は当時、しろたんよりも「のいちご」シリーズが好きでそこのお店に行ってました。
弟がしろたんが好きで…というか弟もアザラシが好きで、多分発売されたばかりのしろたんを一目見て気に入ったんだと思います。
母さんにお願いして買ってもらったしろたんが初期のしろたん
今でも買ってくれた時のことは覚えてます。
私も友達にお土産でしろたんの商品渡してたみたい。笑
全く記憶になくて…友達が送ってくれた写メ↓
f:id:y526rn:20160708120602j:plain
何とも言えないこの表情と姿。笑 もう15年は経ってるやろうしな~
今でも持っててくれて部屋にいるらしく、嬉しい限り!
私がお土産で渡したのに、欲しいくらい。笑
実家には部屋にシールとかキーホルダーとかも掘り出したらあって…何だかんだその頃からしろたんも好きだったんでしょう。
前実家に帰った時に小学生や中学生の時に流行ってた手紙を見返してたら、ある友達がしろたんの切り紙を貼ってて…私がしろたん好きだったからそうしてくれたんだろうな(^O^)
しろたんやのいちごのお店は私の地元でも3店舗あったのに、今ではもうありません。
今住んでるところでも、それなりに近いところで2店舗あったのにこの1年のうちにどちらも閉店してしまいました…

しろたんの再ブームは5年くらい前かな?
一番最初に買ったしろたんはもう16年も前。
今年17周年なので、初期のしろたんが実家にいることになります。
でも学生時代にそこまでしろたんの思い出がない…倉庫にしまっていたわけでもなし、居間におったと思うんやけど。
短大時代に、居間で横になってて足元にしろたんがいて、しろたんにムカデが隠れてて足の指を刺された記憶はあります。笑
激痛がして、足元見るとしろたんがいて…あんなかわいい顔してるのに一体私の足に何したんだ!?って思いました。
で、よく見るとしろたんにムカデがついていました。初めてムカデに刺された…
何がきっかけで再ブームになったかは記憶にないけど、2012年から少しずつ仲間も増えていきました。
今の旦那さんと付き合ってる時にも誕生日プレゼントでしろたんをいただきました。
当時遠距離で…列車で帰る時、しろたんが入った大きな紙袋を持って帰るのが大変で(^^;)
その後乗り換えた列車は満員…連れて帰るのに苦労した記憶が…。
車で通勤する時にはそのしろたんを助手席に乗せて一緒に出勤。笑
もちろんしろたんは車でお留守番。
普段は列車通勤で、退職する半年前くらいから早朝出勤や終電に間に合わない時だけ車通勤してました。
車の運転苦手なので、守り神的な感じでプレゼントしてくれたしろたんを連れ出してました。
職場に着いて毎回お別れが寂しく、仕事終わって帰る時は仕事終わった達成感としろたんが微笑んで待っててくれるので和んでたな~
そのしろたんを結婚してからこっちに持ってくるか悩みました。
旦那さんがくれたしろたんだし、でも今まで一緒にいた仲間と離れ離れになるのもかわいそう…
かといってみんな連れていくのも大変だし、母さんたちも寂しいんじゃ?(母さん父さん含め、うちでしろたんブームです)
実家にも定期的に帰るし、そのまま実家でみんなと過ごすようにしました。
結婚して今の家でしろたんがいない生活をしていました。
旦那さんは泊まり勤務。
一度出勤すると一日以上帰ってきません。
新しい生活、見知らぬ土地で知り合いもいない、今まで実家暮らしで誰かしら家に人がいたのに一人…寂しくて涙が出る時も。
結婚して一か月後…実家に帰った時に何と父さんがしろたんをプレゼントしてくれたのです!
それから我が家にもしろたんが徐々に増えていったのです。
彼らがいると本当に心強くて、しろたんが来てからは少しずつ寂しい気持ちも和らいでいきました。
もし万が一、何かあって家から避難しないといけないというときもしろたん連れていきます。
置いていくなんて出来ない…それくらい大切な家族の一員です。
…というしろたんエピソード。
みんな大切な家族の一員です。
f:id:y526rn:20160709144716j:plain
実家のしろたんずにJALたんが紛れ込んでますが、彼が父さんがプレゼントしてくれたしろたん(^^)
今月末誕生日を迎えます!
またJALたんエピソードも書こう!
以上、しろたんを好きになったきっかけでした☺