無駄な買い物はやめよう

結局今日は買い物に近場のとこだけ行きました。
悩んだけどね…雨も心配だし、てかその時は晴れてきて日差しも強くなってきたから洗濯機まわして出発したし早く帰りたいというのもあったんで。
悩んでる時にネット見てたら、お金が貯まらない習慣の人の項目を見つけた。
・チラシを見て特売品を買いに行くことがよくある
・1回の買い物に30分以上かかる
・ポイント〇倍デーの日は買い物をしないと損だと思う
・日用品は特売で買い溜めする
・詰め替え用のストックが2つ以上ある
…全部私。
他にも項目あったけど…こんなに当てはまるとは。
お金貯まってないわけやないけど、そういう傾向があるのかな。
気を付けなきゃ(T_T)
でもよく、あの安かった時に買っておけばよかった…ってなることが多いんよな。
あの時買ってて良かったー!てなるときもあるし。
まあ、安いと思って買ってたら後日更に安くなってたってこともあるがね…
この習慣をやめるには…
・スーパーのはしごをやめる
・日用品の買い溜めをやめる
うーん…難しいかも。
でも常に買い溜めしてる気がするからお金は貯まらん傾向なんかも。
あと名言も見つけた。
「悩む理由が値段なら買う、買う理由が値段なら止める」
これを見て、今日特売品買いに行くのやめるいいきっかけになった。笑
中には必要なマヨネーズとかもあったけど、まだ今あるので足りるから大切に使えばいいんだ!
ヨーグルトとか安いから買おうって感じやなもんな。
食材とかに限らず、安くて買った服とかあんま着らんもんな。
良い値段のものは長持ちするし大切にするし…たまーーーに違うときもあるけど!
だからバーゲンの季節やけど、本当気を付けよう。

近いとこでは安いものだけ買いました。
まあ買い溜めといえば買い溜めもありますが…
無駄なものはそんな買ってないはず!
天気も良かったおかげでやはり汗だくになりました。
そろそろ本当に厳しいかも。
今日は雨降らなかったから行ったけどね。
これからまた雨が続くし、連れて行ってもらおうm(__)m

晴れてたのに曇ってきた~また雨かあ。