y526day

Mr.Children、ハワイ、地元実家、スイーツ、旅行、しろたん大好き主婦。

思った通り

いっっっつも思うこと。
鉄道会社側の原因(車両不具合とか)で列車が遅れると、ツイッターとかでめちゃくちゃ文句言う人。
そういう人って大体、天候が原因の場合(大雨・台風とか)運休しろとか言うんだよね。
ああいう文句言う人、大体こうやわ。
今日路線情報からツイッター見たら、そういうつぶやきが多い。
前に車両不具合で遅延した時は、文句ばっかりやったに。
車両不具合とかで遅れた時は遅延・運休で文句言いまくるに、天候がひどい状況の時には、運転見合わせになれば学校・会社行けなくなるから列車動くなとか書いてるんだな。
本当自分の都合ばっかり。

これを機に思うこと。
毎朝遅れてるとか文句言ってるけど、車両不具合や両数が少なかったりたまに乗務員の体調不良とかで鉄道会社側が原因のこともある。急病人が出ることもあるけど、でもそれらのことはたまにのことで。
毎朝のちょっとした遅延って、駆け込み乗車とかでマナーの悪い人がいるから遅延をしているのもあるわけで、文句言う人たちは絶対そういうマナー守ってるのかって話。
毎日遅延するならダイヤ改正しろという書き込みも見る。
列車が遅延するのは事故とか以外の原因で、通勤時間帯は列車本数が多いのと、車内混雑が原因で遅延しているのもある。
車内混雑はその日の行事(試験・会議・コンサート・イベント事等)とかによっても変わってくるから難しいところで、全ての行事に合わせて車両を増減するとか無理なことやし。
あとは駆け込み乗車が原因で遅延してることが多いと思う。
結局そういう原因で前の列車が遅れるとその後の列車が遅れていく。
遅延を無くすには、列車と列車との間隔を開けないといけないし、そうなると本数を減らすことになる。
でも本数を減らすとまた文句を言う。この繰り返し…
そして本数増やせないなら両数増やせという。でも両数には限度がある。
駅のホームの関係もあるし、列車本数が多い分そっちに車両回してるんやから。
ここは都会とは違う。
住んでる場所がもうそういうところなんだから、仕方ない。
文句を言うならここの地域を出ていくか列車以外の手段を使うしかないと思う。
何か本当自分勝手な書き込みをよく見るからつい書いてしまった。
別に書き込むのは自由やけど、自分の都合によって言うこと全然違ってくるからなんだかなーって思う。