問題の親知らずをどうするか決まりました

前回の記事の続き。

iy526rna.hatenablog.com

 先日大学病院に行ってきました。

梅雨時期だから通院は辛い。

その日は曇ってて夕方だったからそこまで暑くもなく天候的にはラッキー。

駅で前の職場の後輩に会ってびっくり!

地元帰った時たまに見かけて話はするけど、まさかこんなところで…

研修があったらしくこっちに来てたらしい~まさかの課長までお会いした!

列車の時間もあるけん長くは話せず…向こうは何でここにおるんやろって思ったやろうな(^^;)

 

話はそれましたが、前の記事の通り分割方法で抜く予定でした。

そのお話をしに行ったのですが…

分割するにしても残していい部分・悪い部分があるらしく、私の親知らずの埋まり方だと残したら悪い部分までしか取り除けないらしく…根っこの方だけしか残せたらいいんだけど、頭の方の少ししか取れないようでそれが出来ないっぽい。

つまり前に書いてた根っこだけ残して骨に取り込まれるということが出来ないということ。

なので頭の部分だけ取った後に半年くらい時間をかけて、残りの親知らずを器具で引っ張り出して?出てきたらまた抜くという方法になるらしい。

……逆に大変なんじゃ。

引っ越しの可能性もあるし…それを伝えるとこの手段は厳しいかもという流れに。

もう一人先生がいらっしゃり、話をしてくれました。

何かめっちゃベテランで上手い人らしく…レントゲンとかCTとか改めて見てくれて、麻痺が出るかもしれないけど一気に抜く方が良いかもとのこと。

抜かずに残す手段もありますが、やはり妊娠したら免疫が下がるしホルモンの関係?で痛む可能性はあるらしい。

それに残してたらいずれ隣の奥歯が駄目になると。

それならやはり早く抜いた方が良いし、歳を重ねると傷口の治りも遅くなるし…今仕事してないから環境的には今抜く方が絶対に良い。

先生に言われたことや自分自身で考えた結果、残すという手段は一切考えられなくなりました。

ベテラン先生も今までこんな感じの難しい抜歯をしてきたけど、麻痺が出た人は20人中2人くらいだと…確率10%。

それに一生麻痺が残ることもそんなないと思うし(やはり人それぞれみたいですが)4カ月くらいで治るんじゃないかなと仰り!

 気合入れて頑張りますと言ってくださり、もし麻痺が残ったとしてもサポートしますと(;_;)心強いお言葉…

麻痺も気にする人・気にしない人いるみたいで…私の性格上どっちもあり得るんやが。

この前抜いた時も痛みとかそこまで気にせんかったし大丈夫な気がする。

徐々になくなっていく感じらしいし!

分割手段ならこの前みたいな大掛かりにはならないだろうなと少し安心してたけど、結局一気に抜くことになったからまたあの恐怖が…

でもベテラン先生が手術してくれるらしいから、担当の先生がそこまで腫れないかもと言っていた…上手いかどうか変わってくるものなんだ。

ということで一気に抜きます。

手術日までまだ時間はあるのでまた調べたりしよう…

麻痺はどうなるかわかりませんが…又記録としてブログに残そうと思います!