親知らずの抜歯③(抜歯後~現在)

《抜歯した当日の夜》

夜ご飯は焼きカレー・かぼちゃスープを食べました。

手術したのに顎を使ったの良くなかったのかなとも思いつつ…通常通りには噛めないけど、食べようと思えば食べれるものだったので普通に食べました。

寝る前に鏡を見たら少しづつ腫れ始めてました。

歯磨きも抜歯当日は、しみるので歯磨き粉はつけない方が良いと言われました。

血の味もするし、寝る時も気になるし、また地震あるしほとんど眠れず。

 

《抜歯2日目》

腫れてるしそこの部分だけ熱を持っている。

でも身体がだるいとか熱っぽいとかはなく、普通にチャリで買い物行きました。

出かけるときはマスク必須です。

朝ご飯→味噌汁・アロエヨーグルト

昼ご飯→ゼリー

夜ご飯→うどん・かぼちゃスープ・かぼちゃの煮付け

おかずの組み合わせがバラバラですが…栄養考えつつ食べれるものを食べました。

うどんもいつもの倍以上煮込んで、卵も小さい頃よく食べてた溶き卵にしました。食べにくいけどね…口も開きません。

ご飯以外にコーヒーもいつも通り飲みました。

薬も決められた時間に飲み、痛みもありません。

 

《抜歯3日目》

ぶち腫れ。この日がピークでした。

でも薬を飲んでるので痛みが出ることはなし。

昼ご飯→ゼリー・チョコクレープ

夜ご飯→親子丼・えのき巻・味噌汁

えのき巻は少し厳しかった…口が開かない。

歯磨きもまだし難いです。

 

《抜歯4日目》

病院に消毒へ。腫れもひいてきたし、痛みもそこまでなく追加分の痛み止めはもらいませんでした。

診察も10分くらいで終わったかな…

病院の帰り、昼ご飯にお寿司を食べに行きました。が、口が開かないし一口では食べれませんでした。

夜ご飯はビーフシチュー。

 

《抜歯5日目》

口も開きにくいし噛むのに時間はかかるけど、この日から硬いもの以外(とんかつとか)は普通に食べれるようになりました。

しかし薬が昨日の分でなくなってしまい、何となく痛みが…腫れもひいてきて痛みもなくなると思ってたのに。

気にすると痛いし…とりあえず我慢。夜眠れないとかまではない痛み。

 

《抜歯6日目》

地味に痛いのでイヴ買いに行って飲みました。

昼と夜二回…薬飲んだからか気持ち的にも安心して痛みは軽減されてる気はしました。

 

《抜歯7日目》

病院へ抜糸の為に行きました。

消毒に来た後、痛みがあったこと伝えると心配なのでまた一週間後くらいに来てくださいとのこと…交通費が痛い。

私の場合はいつも通ってる歯医者さんで消毒・抜糸しませんでした…先生が傷口を確認したいたしく。確かに自分が行った手術後の経過は気になるものかもしれないです。交通費…

抜糸は糸を切るだけで痛みはありませんでしたが、塩水っぽいので消毒したのが少ししみました。

 

《その後》

8日目まで地味な痛みはありましたが、その後は痛みは無くなりました。

初日から普通に食事したのが悪かったのかは不明。

口も次第に開いてきて、糸をとってからより開きやすくなったと思います。

それでも口の違和感は何となくあり、全く違和感を感じなくなったのはここ数日なので、抜歯後3週間くらいです。見た目も何となくまだ腫れてるような感じはこの辺りまでありました。

歯磨きは傷口が気になるので思うように磨けないですが、抜歯後半月経ったくらいからは普通に磨けるようになりました。

そして抜歯13日後に再度病院へ行って傷口を確認してもらいましたが、膿も溜まってなく問題はないとのことで大学病院通院は終了。 

 

残るはあと一本。

しかしこの一本がとても大変なことになりそうです。

まだ歯医者さん行ってないのでどうなるかわかりませんが…またブログに書こうと思います。